ヒキコム!

2012年に就活失敗をしました。そこから1年ほど引きこもりになり、ダイエットに成功して引きこもりを辞めた男です。 私の日々の考え、趣味、挑戦したこと、引きこもっていた時の様子を思いのままに綴っていく元ひきこもり、現役社会人のブログ。

ついにウルトラマラソン明日です。
ドキドキしてきた。 
ウルトラマラソン当日まで後1日に迫ったわけですが、当日会場まで持っていくべきものってすごく迷います。備えあれば憂いなしとは言うけれど、そんなにいっぱい用意しても持って走ることが出来ません。

とは言え初めてのウルトラマラソン参加なので、色んな物を用意して大会会場へ乗り込みます。それで今回は、私が準備した持ち物を紹介したいと思います。これからウルトラマラソンに参加される方は参考にしてみてください

それではいきます!

1.走る服+着替え



IMG00179
これが無ければはじまりませんね。ウルトラマラソンには走っている途中に着替える場所が用意されています。汗を大量にかくので着替えたい人は着替えるそうですが、多分私は着替えません。それでも初めての大会なので念のため着替えも持ってい行きます。

2.シューズ+予備シューズ

IMG00174
これも無くてはならないですね。シューズも一応念の為に2つ持っていきます。もし走っている途中で壊れたら走れなくなるので着替えと一緒に預けます。


3.補給食

IMG00169
走っている途中でエネルギー不足にならないためにボトルポーチに入れて走ります。ウルトラマラソンは補給エイドがかなりあり、その場所で食事も提供されるのでいらないという意見もありますが不安なので持っていきます。

また、こんなに大量にボトルポーチに入れることは出来ないので、残った分は着替え等と一緒に預けます。ちなみち左側にあるデカイ物体は「カステラ」です。カステラはお腹にたまらなくて栄養補給ができるので、マラソン食としていいです。

4.医療品

IMG00170
エアーサロンパスと絆創膏です。エアーサロンパスは気休めとして着替え等と一緒に預けます。絆創膏ですが、この前練習で50km走った時に、乳首が擦れてかなり痛くなったので持っていきます笑

5.ボトルポーチ


IMG00180
補給食等を忍ばせる大事なボトルポーチです。ちなみに水分は補給エイドで提供されるもので補給するので水分は持って行きません。500mlのペットボトル一本しか持てないのですぐに無くなって荷物になるので。

6.GPSウォッチ

IMG00165
走る際にはペース確認がかなり重要です、今回は6分/kmほどを目安に走りたいと思います。このGPSウォッチは30時間持つのでウルトラマラソンには持ってこいですね。

7.ipod

IMG00175
100kmという長丁場になるので音楽を聴きながら走ろうか検討中です。音楽を聴かずに周りの声援、景色を楽しみながら走りたいとも思っているので、どっちにするかは会場で決定ですね。

8.その他

ウルトラマラソンに参加された方のブログを見ていたら「ポケットティッシュ」を持って行っている方がいます。これは急に便意が来た時にどこでも出来るようにとの事なのですが、各エイドにトイレがあると書いてあるのでいらないかなと思います。

しかも、大会規約に「トイレは必ずエイドで行って下さい。それ以外でやると失格となる場合があります」って書かれてますからね笑 

走る以上、大会企画者に感謝してルールを守って走るのがランナーってものじゃないでしょうか。


とりあえず、準備物はこれくらいじゃないかな。走る服と靴さえあれば参加することは可能なので、あまり考えすぎず「なんとかなるさ」という気持ちでいきたいと思います笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック